治療したのに根管治療後に
噛むと痛い

根管治療をしたのに噛むと痛い

根管治療をしたのに噛むと痛い根管治療を受けた後に痛みが生じると、心配になりますよね。患者さんの中には、食事もできないほどの激痛に苦しむ方もいらっしゃいます。
痛くなる原因は多岐にわたりますが、処置後の一時的な痛みでしたら、薬の服用で改善できることもあります。しかし根管内の洗浄が不十分で、汚れが残ってしまうことで、痛むケースもあるのです。
歯の根(特に奥歯)の形は、非常に複雑なつくりになっています。
歯の形態によっては、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使っても、汚れが取り切れないこともあります。根管の形態に詳しい歯科医師でも、失敗する可能性はゼロだと言いきれません。
しかし、根管治療が終わった後でも、適切な処置を受ければ改善できる可能性は十分あります。

歯の根の形は複雑

1cm程度の根の中にある神経の管は、非常に複雑に入り組んでいます。幅が細くて狭い部分や、大きく曲がっている部分もあり、その中全てを完璧にきれいにすることは、不可能だとされています。
特に再治療の場合は、細菌が奥まで入っていることが多いため、治療の成功率はさらに下がってしまいます。また、治療を何度も行うことで、本来の管の形が壊されてしまうことも、完治できない要因の一つだと言われています。

ラバーダムの重要性

ラバーダムの重要性ラバーダムとは、薄いゴム製のシートのことです。そこに小さな穴を開け、治療する歯だけを露出させることで、唾液の侵入・感染を防いでいきます。
唾液1滴(1mL)だけでも、実は1億〜10億もの細菌が含まれています。根管内をきれいにしても唾液が入ってしまうと、また細菌感染を起こしてしまいます。
せっかく根管治療を受けて細菌を減らしているのに、再度細菌に感染するのは非常にもったいないことです。そのため当院では、ラバーダムを使用し、根管治療中での細菌感染を防いでいます。
また、根管治療で使用する消毒薬は非常に強力です。粘膜にかかると火傷してしまう恐れがあるため、ラバーダムで舌や粘膜を保護する必要があります。そして、唇や頬、舌に器具が当たってしまうのを、防ぐためでもあります。
ラバーダムを装着することで、粘膜を多くの刺激から守ることができます。
当院では保険診療の治療でも、全ての患者さんにラバーダムを装着させていただきます。

根管治療後に痛みが起こる
3つの原因

歯の根に器具が触れたことによる痛み

根の先に器具が当たると、刺激によって痛みが生じやすくなります。
鈍く重い感じや、噛んだ時の違和感があると、器具による痛みである可能性が考えられます。とはいえ、この痛みは1週間ほどで落ち着いてくるので、そこまで心配する必要はありません。

殺菌薬を入れたことによる痛み

根の中に殺菌薬を詰めた時、細菌が死んだことによって、痛みが生じることもあります。
この痛みも1週間ほどで落ち着いてくるので、ご安心ください。

虫歯の再発・破損による痛み

虫歯が再発したり歯が破損したりすると、痛むようになります。
根管治療または外科的な治療を受けていただく必要があるので、放置せずにご相談ください。

根管治療後のズキズキした痛みは
いつまで続く?

根管治療後のズキズキした痛みはいつまで続く?根管治療後の痛みは、3日~1週間で緩和されることがほとんどです。歯周組織の炎症や膿によって痛む場合でも、炎症が治ったり膿を出しきると、短期間で痛みは落ち着きます。
治療後には痛み止めを処方しますので、我慢せずに服用してください。1週間以上経っても痛みが引かない、1週間経過していないが痛みが激しい場合は、放置せずにお申し出ください。

根管治療後の痛む場合の対処法

根管治療後の痛む場合の対処法先述したように治療後に痛む場合は、処方された痛み止めを飲んでください。
また必要に応じて、抗生剤を処方することもあります。
とはいえ痛み止めには、痛みを和らげる効果しかありません。治療効果はないので、できるだけ早いうちに、治療をスタートしていきましょう。