1まずはご予約下さい
(新患・急患受け入れ随時)

まずはご予約下さい(新患・急患受け入れ随時)まずはお電話もしくはWeb予約にてご予約の上ご来院下さい。
ご予約時にはお名前・お電話番号、簡単な症状やご要望をお伺いします。
急なお痛みや激しいお痛み、お急ぎの場合はお電話にてご予約いただきその旨もお伝え下さい。
当日のご予約も空き枠がありましたらご用意可能です。
万が一空き枠がない場合、ご来院の後お待ちいただくことがありますが対応致しますのでご相談ください。

2初診カウンセリング

初診カウンセリングデンタルオフィス北野 歯科・矯正歯科では患者さんのお話をしっかり聞くことを大切にしています。
現在困っていることやお口の悩み、治療に対する不安やご希望などをお聞きします。また、趣味やご家族のことなど歯と一見関係なさそうな些細な事でも構いませんので、ご遠慮なさらずにお聞かせ下さい。

3基本の検査
(レントゲン・口腔内写真
・歯周病の検査)

レントゲン撮影

基本の検査(レントゲン・口腔内写真・歯周病の検査)虫歯や歯周病の進行具合を把握するためにレントゲン撮影をいたします。症状がまだ出ていない、目に見えない部分の虫歯や歯周病の検査も可能です。

口腔内の写真撮影

患者さんがご自身のお口の状態を分かりやすく確認していただくために、お口の中の写真を撮影いたします。治療の進行具合の確認にも利用できます。

歯周病の進行度を検査します。
歯周病は知らないうちに発症している場合が多く、そのまま放置していると病状が進行し、最後には歯が抜けてしまいます。
歯周病のコントロールができていなければどんな治療もうまくいきません。

4(応急処置)

応急処置痛みがある時や前歯が欠けた、被せが取れたなど、まず最初に優先すべき応急処置を行います。痛みや見た目などの日常に支障のある問題を解決してから全体をチェックしていきます。
痛みがひどい時は、その旨を受付にお伝えください。

5歯周病の説明と処置

歯周病の説明と処置当院は予防歯科を最も重要と考えています。そのためには歯周病のコントロールが必須となります。
歯周病はサイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が重度に進行した状態になってしまっています。
歯周病がある状態ではどんな治療を行っても良い結果になりません。
デンタルオフィス北野 歯科・矯正歯科では、健康な歯を一本でも多く守るために、歯周病治療を優先して進めていきますが、痛みや見た目の問題など応急処置が必要な場合はそちらを先に行います。

6お口全体の治療計画の説明

お口全体の治療計画の説明歯周病のコントロールを行いながら、検査結果を元に、現在のお口の状態を詳しくご説明させて頂きます。
患者さんの考えや治療に対する思いをお聞かせ頂いた上で一緒に治療計画を考えていきます。今回問題が起こった原因を考え、将来再び悪くならないための治療を目指していければと思います。

7治療開始

治療計画に沿って治療を行っていきます。
処置内容や次回の予定、治療の進行具合等詳しく説明させて頂きながら進めていきます。
不安な事や疑問に思う事があれば何でもご相談下さい。

8定期メインテナンス

定期メインテナンス全ての治療が終えて、良くなった状態を将来に渡って維持していくために定期的なメインテナンスによる予防歯科を行います。
デンタルオフィス北野 歯科・矯正歯科では予防歯科を最も重要と考えています。
当院のメインテナンスは患者さんごとにしっかりと時間を確保し、歯科衛生士による専門的なクリーニングを行っていきます。
当院の予防歯科によってお口の健康を維持していきましょう。